海外で仕事につながる資格を取ろう|海外暮らしガイド イギリス編

●海外就職に有利な資格はコレ!
まずは英語の資格。日系の現地採用や駐在員などで海外就職を狙うのであれば、TOEICで700点以上あれば履歴書に書く価値がある資格です。
現在(2016年8月18日)、UK Home Office(イギリス移民局)と英国ビザ用テストの不正行為などに関してトラブルがあったためにイギリスではTOEIC資格試験を受けることができませんTOEIC対策コースなどはBloomsbury International などで行われているようです。
調理師免許 - イギリスでも日本食ブームで寿司(すし)職人の需要とその資格は伸び続けます
美容師免許 - 日系美容院の求人は現地でも定期的に募集、日本の技術は海外でも評価は高い資格です。
保育士免許 - ベビーシッターなどは駐在員家族向けには需要あり。資格があれば日系の保育園や幼稚園にも就職ができます
会計 - やはり総務、経理、会計職種の資格は日系企業の現地採用枠が多い
旅行業務 - 資格があれば日本からの観光客用に日系旅行代理店や現地ツアーのツアーコンダクター職があります
日本語教師 - 日本語能力資格の合格で海外で日本語教師として働く道もあり
海外MBAは「ビジネスマン最強の資格」などとも言われていますが、実は就職コンサルタントなどで聞くと海外で働く場合は、資格よりも「経験」と言われています。ただし自分の技術に自信を持つため、またはCV上に華を咲かすために資格が必要なのも事実。良い求人を見過ごしてしまう機会損失を防ぐためにも、海外転職エージェントに登録して今のベストな職務経歴書(レジュメ)を提出して優良企業のオファーを逃さないようにしておきましょう。
ユーキャン資格の海外受講サービス
通信教育で有名な日本のユーキャン、実は海外からも同じように学ぶことができるんです。数年後に日本に帰る際にやはり日本で通用する資格を持っておきたいという方にぴったりです。クラブジャパン経由で申し込みます。初回の教材セット送付費用の他に、ユーキャンからお客様へお送りする添削物の返送費用や会報などの発送費用も全て込みなので少々割高ではありますが、日本で行っている資格通信講座と同じように受けることが可能です。
●イギリス|海外でお稽古
専門的な資格はやはり日本語で学びたいという方にロンドンでは日本語でさまざまなことを教えてくれます。
ミヨコ・スティーブンソン ワイン教室
イギリスにて唯一、英国政府認定Wine & Spirit資格を日本語で受験できる認定校で、すでに延べ1000人以上もの卒業生を持っております。初級、中級、上級コースがあり毎回、約1時間の講義の後、6種類のワイン・テースティングをし、チーズとピスケットを楽しみます。
My Sweet Academy
フランス、イギリスで修行を積んだ日本人お菓子職人が、西ロンドン、イーリング地区にて、チョコレートとお菓子作りの教室を年間通して開催しています。お菓子作り初心者から学べるコースをご用意しています。
Renseikan 松涛(しょうとう)館空手道場
剛柔流、糸東流、和道流と並び日本空手の四大流派のひとつ、松濤(しょうとう)館流空手をロンドン郊外のSloughという町で日本人黒帯8段の先生が教えています。
他にもガーデニングや、テニス、乗馬、ゴルフ、ホスピタリティ、料理、マナートレーニング、フラワーアレンジメント、アロマセラピーなどたくさんの資格コースがあります。プログラム紹介はラストリゾートから
または英語で趣味程度に勉強したい場合には、Adult Educationコースなどがはじめの一歩としてはオススメです。
コメントの入力はできません